岩国〜西広島
2004.11.29

学習発表会の振り替え休日の1日。本来ならば、すぐにでも『つぎはぎ日本一周』にでかけたいのであるが、12月4日にある体操協会の事務をしなければならず、朝早く起きて、仕事をした。9時ごろまでになんとかなったら、『つぎはぎ日本一周』の続きをしようと思っていたのであるが、なんとかその時間までに完了。
 めでたく『つぎはぎ日本一周』に出発である。今回は岩国から東へ向かうルートである。岩国まで、自動車に自転車を乗せていき、そこからスタートである。
 益田を出て少ししたら、大きなミスを犯していたことに気がついた。なんと、携帯を忘れてきたのだ・・・・・。こういうときこそ、安全のために携帯は絶対必要なグッズなのに・・・・・。行きの車の中で、急になえてしまった。そして、なんと、地図も忘れているではないか!お〜ここまできたら馬鹿としかいいようがない。中止にして引き返そうかどうか迷っていたら、車の中に以前広島の地図を買って置いておいたのを思い出した。これで、なんとか行けると思い、引き返さずに進む。岩国に着き、以前錦川をカヌーで下ったときに、駐車したところに今回も車を停めて、自転車で出発。

2号線を進む。しかし、朝からいろいろなハプニングがあったからか、今一ついつものわくわく感がない。2号線は車の交通量も多く、結構なスピードで来る。特に大型トラックなどが通ると風圧を感じたり、逆に吸い込まれそうな感覚になったりする。そんな状況に対するストレスが原因なのかもしれない。それでも宮島が見えるあたりは多少気持ちいいサイクリングにはなったが・・・・。
 廿日市あたりで、2号線のバイパスが車専用道になって、その横に自転車道らしき道が通っていた。当然その道を選択して進むが、なんと、この道途中から2号線をそれて、どんどん山の方に進む。2号線の横には道がなくなったので、迂回してまた、2号線沿いにもどってくるだろうと思い進んだ。そうしたらなんと、舗装ではなくなり、オフロードになった。それでも、この道はいつかは2号線の近くに戻るだろうと思っていた。そして、ついにはMTBでも通ったことがないようなオフロードになり、いよいよ自転車を担がなくてはならないような道へ。ここは本当に広島か?というほどの山奥、池まであった。車の音も聞こえなかった。さすがに、これはまずいと思い、引き返した。狭いがたがたの山道を通ったためにお気に入りのバックミラーを落としてしまった。う〜んやっぱり今日はあまりついていない。

車専用道の少し手前で反対側に行った。そこからは旧道を通って、広島へ向かう。最初からバイパス側を通らずにこっちにしておけばよかったのだ。きちんとした地図を持っていかなかったつけがこんなところで出てしまった。
 時間は15時前。西広島駅に到着。体力的にはまだまだ大丈夫だったし、距離も50キロぐらいだったので、『つぎはぎ日本一周』にしてはとっても、中途半端な感じだったが、最後まで今一つ乗り切らないし、携帯もないし、地図もいつもの地図ではない。まあ、こんな時もある。こういう時には気持ちに正直に早めに切り上げることにして、西広島駅までで終了することにした。
 輪行バックに自転車をつめ、岩国までの少しの時間、電車の中で睡眠をとった。これがとっても気持ちいい。ここから益田まで2時間かかったが、それでも午後6時半には家に到着した。

本日の走行距離50キロ
電車代 西広島〜岩国650円

『つぎはぎ日本一周』